旅行記 02 ヴェズレー Vézelay

02年 8月25日
この日はヴェズレーにも立ち寄っていました。メモは残ってなかったのですが、写真を撮っていましたので載せます。
このヴェズレーの丘に建つのがサント=マドレーヌ大聖堂 (Basilique Sainte-Madelaine) です。マグダラのマリアの遺骨がエルサレムよりもたらされたといいます。
この丘はコンポステーラへの巡礼路の起点のひとつです。







ヴェズレーの丘で見かけた納屋だっと思います。立面が美しい。





ヴェズレーの丘の街。塔状のR部分は階段室でしょうか、通りにアクセントを与えています。





サント=マドレーヌ大聖堂。ファサードファサードは19世紀に改修され、ヴィオレ・ル・デュクが関わったという(賛否あり)。





身廊前にある列柱玄関(ナルテックス)。入口上部の半円部分(タンパン)の彫刻が有名。





列柱玄関(ナルテックス)。入口を見返す。





身廊。アーチに施された縞模様は、遠く巡礼路を通じてもたらされたイスラムの影響とのこと。




ロマネスクの魅力のひとつは彫刻。古い時代の神々が棲んでいる。ちびまるこちゃんにでてくるキャラみたいな奴もいる。





同上。おもしろい。見ていて飽きない。





内陣まわりは改修されゴシック的。





地下のクリプト。彫塑的な空間に圧倒される。ロマネスク建築はみどころが多い。




サント=マドレーヌ大聖堂 (ヴェズレー)
ロマネスク建築