NHK松江放送局 新旧

NHK松江放送局 新旧。
新棟は湖畔に対するボリュームを抑え、旧棟に揃えた水平のラインに好感が持てます^ ^
ドミノによるモダニズムファサード
伊勢神宮式年遷宮(しきねんせんぐう)とまでは行かないけど、なんとなくコンセプチュアル?
旧棟をリノベして再利用できれば連続した街並みが(時間軸の連続性も含め)生まれて良いのになと思いました。
改修中の県立美術館ももうすぐ工事が終わるそうです。白潟公園周辺の環境整備も進みますね。
県立美術館は遠景のランドスケープとしても今や松江の、宍道湖畔のランドマークとなっていて、一枚の屋根で覆うというコンセプトでやりきった菊竹さんの力量を改めて感じます。

 

 

薄暮(はくぼ)の宍道湖に浮かぶ県立美術館の屋根のシルエット。