アウディのCM + ハイテック建築

アウディのCM かっちょいー


CGメイキング

背景の建築の内部空間もCGなのか?・・。おそろしい時代になりました。




ハイテック建築と呼ばれる建築の潮流があります。単純に言うとメカっぽい建築です。特にイギリス人がそういうメカっぽいものが好きなようです。代表的な建築家で言えばリチャード・ロジャースやノーマン・フォスターなど。ハイテック建築は技術的な建築のつくられかたと言えますが、その執拗なまでのディテールに対するエネルギーは抽象的なモダニズムと違ってヨーロッパのある種の装飾性とつながっている感じがします。つまりその根はゴシック建築と同じかもしれませんね。逆にゴシック建築が非常にメカっぽくみえることもあるんです。





リチャード・ロジャース ポンピドゥー・センター 

(C)Rogers Stirk Harbour + Partners
Quotation of image data:http://www.richardrogers.co.uk/rshp_home









にほんブログ村 住まいブログへ



住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト