2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

地中海 フランス 02年9月

アトラスの地図を広げたときから興奮していた。プロヴァンス地方アルルから南へ湿地帯を抜け地中海にぶつかる場所。地図で見るとほとんど海に浮かんだように見える。その名もサント・マリー・ド・ラ・メール。 La Mer ! 地中海 アジアのへりとラテンヨーロ…

春雑感

島大時代からの友人キノシタが泊まりにきていた。12年前の春、彼も僕も東京にやってきた。彼はカメラマンを志し、僕はなんとなく建築を勉強する為に。まだ20代のはじめ。なんにも定まらず、変化していくことが不安でもあり、うれしくもあったと思う。で…

「空間」のこと「建築」のこと

今日は昨日から引き続き雨。トタンに落ちる雨だれの音は不思議に小さい頃泊まった親戚の家のことを思い出させる。 西洋美術館の続きを少し。 僕は美術のことはわからないけど、西洋美術館の常設展示は好き。クロード・モネの「陽を浴びるポプラ並木」をなん…

ル・コルビュジエ  西洋美術館

春の陽気は体が楽で気持ちいい。体が元気で、動き回れて、食べたい物食べれて、これで充分幸せだよ。花粉症はきついけど。 午前中用事を済ませると、ふと思いついて上野の西洋美術館へ行ってみた。というわけで今日はまじめに建築(西洋美術館)のことを書い…

母の声、川の匂い

午前中渋谷へ出たついでにハンズ立ち寄った。スキップフロアで売り場が途切れることなくつながっている。模型材料など少々買い物。井の頭通りは道と建物が親密でスケール感がいい。ハンズ出るとお昼。近くのサイゼリアにて生ビールとパスタでひといきつく。…

帰省

3月1日 朝3時、何故か歌舞伎町のカプセルホテル泊 サウナ、風呂に入りホテルのレストランで生ビールとキムチ鍋、4時すぎ寝る。カプセルホテルから見える歌舞伎町の景色は12年前東京に来た頃と同じ。同じなのは自分の方か。8時すぎ東京駅、のぞみに乗…