2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「共同性」について

昨晩んhkの「日本のジレンマ」という番組を寝ながら布団の中で夢うつつに見てました。 内容はよく覚えてないけど、卒業設計で考えたテーマを思い出したのでそのメモ。 卒業設計の概要。敷地は大久保の路地。プログラムは不法滞在者の収容施設と多国籍な市…

三徳山と倉吉のまちなみ

9月19日 朝7時過ぎ事務所を出発。広瀬を通り安来から山陰道、9号線と走り倉吉の手前、道の駅 北条公園でちょっと休憩。10時前三徳山着。 駐車場で車をとめて降りると、なんとなく空気がひんやりしていて、そして、なんだろう、空気がひんやりとして、ち…

旅行記 04 フォントネー Fontenay

02年 8月27日 8時半起床。今朝はゆっくり。いつものように携帯電気ポットで湯を沸かし3人でインスタントコーヒーを飲む。10時モーテル発。ディジョン市街散策。旧市街や市場に人があふれていて活気がある。都市内に人の集まる場所があると豊かだな…

旅行記 03 ディジョン Dijon

02年 8月26日 9時半起床。今朝は少しゆっくり。10時ヴェズレー出発。丸山さん運転。100kmの道のり、そしてディジョン市街地と運転は大変だったと思う。僕も少し慣れてきた。日本よりこちらの運転のほうが楽しい。 13時 ディジョン郊外着。 14…

旅行記 02 ヴェズレー Vézelay

02年 8月25日 この日はヴェズレーにも立ち寄っていました。メモは残ってなかったのですが、写真を撮っていましたので載せます。 このヴェズレーの丘に建つのがサント=マドレーヌ大聖堂 (Basilique Sainte-Madelaine) です。マグダラのマリアの遺骨がエ…

旅行記 01 ポンティニィ Pontigny

02年のフランスのロマネスク教会を巡る旅のフィルム写真を整理し始めたので記録としてアップしていきたいと思います。 ロマネスク教会は不思議な建築でした。素朴な民家のような佇まいと同時に、それに相反するような強い意志。それからキリスト教以前の古…

結ぶことほどくこと

泥壁の表情 すすで黒ずんだ泥壁。藁すさが見えます。 写真は横田にある民家の壁です。泥壁。 「そこには、建てることが結ぶことだという思想があった。結んだものはほどくことが出来る。・・・この結ぶことのソフトな技術を見事にみせてくれるのが、木舞土壁…