2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

飯田橋

昨晩は大学時代の友人コジマ君と飯田橋で飲む。 一足早く飯田橋に着き、橋上駅舎になっているJR西口からネオンの映りこんだ外堀の水面を眺める。 都心にある川(お堀)の眺めはすごくいい。江戸はヴェネツィアばりの水の都だったそうだ。トラックの無い時…

覚書

考えたいこと、文章にまとめたいとずっと思って手をつけてないこと、読みかえしたい本 等 「家族」とは何か 「郊外」のこと 「風景」のこと 「近代」とはなにか 「集団の無意識」 「集団の夢」 「共同体」 「パサージュ論」「テクトニックカルチャー」ケネス…

川の風景

毎朝現場近くの大きな川を渡る 川の水面の表情は、自分の無意識の表情と重なってくる 穏やかな、波ひとつたたない水面のとき 空の雲が映りこんで不思議な奥行きが生まれるとき さざなみのたつ水面のとき 水鳥達が水面に浮かぶ・・ ひんやりと冷たくて、ゆっ…

黄砂?

昼前起床。 最近睡眠時間めっきり少なく、土日はため寝。でも20代のころと違ってため寝したから体力が回復するわけでもない。気温が暖かく、洗濯するか迷うも部屋の掃除だけにする。 14時すぎ近所大久保通りにある蕎麦屋「大むら」にて蕎麦と瓶ビールの…

春の空気

昨日朝派手に転んだ。しかも現場事務所の前で。 ズボンは破けるし、ひざすりむいて血流しながら平然と事務所に入る。 おそらく見てみぬふりしてる人もいるな。 朝晩さぶい日々が続くけど、今夜帰宅途中、大久保の露地で春の空気をかすかに感じた。 春になる…

なんとなく

土曜日、昼は埼玉草加近く河川敷にてヤマダさんに誘っていただきワコチューというサッカーチームのリーグ戦助っ人参戦。 うーん、サッカーもっと上手くなりたい。と、いうかもっと落ち着いて自分のペースでボール持てるようにならないと。性格的な部分。 夕…