2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ100927 + 石山修武さん

朝横田庁舎へ書類届け、横田コミュニティセンターの現場、安部鉄工所さんの会社へ。その帰りに布勢幼稚園現場に立ち寄る。帰宅してみると石山修武さんより手書きのおハガキが届いていました。「・・奥出雲佐白という地名には想像力をかきたてるものがありま…

メモ100926 + 聖飢魔Ⅱ復活ミサ

今日は地元の運動会でした。僕にとっては20年ぶりくらいの運動会でした。あまりに久しぶりで勝手がわからなかったんですが、なつかしい顔が見れて地元に帰ってきたんだなあと改めて実感しました。生まれた場所で仕事をして生活できるってありがたいですね。…

アウディのCM + ハイテック建築

アウディのCM かっちょいー CGメイキング 背景の建築の内部空間もCGなのか?・・。おそろしい時代になりました。 ハイテック建築と呼ばれる建築の潮流があります。単純に言うとメカっぽい建築です。特にイギリス人がそういうメカっぽいものが好きなよう…

美保関本館

パサージュは外側のない家か廊下である ― 夢のように [L1a,1] ヴァルター・ベンヤミン外側のない家―それは夢の内部だろうか。外側のない家はどこかなつかしい。 幼年時代の記憶がある場所・・・神話的な古代世界へとつながっていく入口。 山陰中央新報に掲載…

メモ100901 + マテーラの奇観

あかんがな 今日から9月かー。 ついこのまえ年が明けたと思ったらもう年末が近づいてきた!早し! 光陰矢の如しナマステとはこのこと。今日は奥出雲町内で建築中の小学校の現場見学の機会をいただきました。校舎は木造ですがラーメン構造で、水平力をラーメ…