2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Villa les Terrasses ル・コルビュジェ

「・・こうした内でも外でもない、天上でもなく地上でもない宙吊り状態のテラスこそは、ヴァレリーの最も重要な思考のトポスのひとつだからである。・・※1」 「どんなに快い風景でも、港の上に張り出した日当たりのいいテラスから見える風景にはかなわない・…

西武ライオンズ球場

日曜日は昼から西武ライオンズ球場にてフットサル大会。現役ばりばりの高校生助っ人の参加もあってなんと予選リーグトップ。決勝戦まで残りました。風邪気味で最初は個人的に途中棄権と思ってたけど、準決勝あたりから久々にアドレナリン出まくり風邪もぶっ…

不条理な大人達

秋葉原の事件などで感じたこと。 社会から見捨てられたような感覚が一部の若者を追い詰めることがあるんだろうか。 現代の大人は子供に対して物分りが良すぎる気がする。 僕が子供の頃の大人を今思い出すと、不条理な大人が多かった。その日の気分で子供を殴…

日用品にCO2排出量表示

日用品にCO2排出量表示というニュースをネットで見た。 CO2排出量って何だろうか。 ポテチだったら? ポテトを加工したり加熱したりする為のエネルギーは当然含まれるだろう。厳密にはポテトを栽培する為に必要なCO2排出量だって入れる必要がある。つまり人…

地下の礼拝堂クリプト

地下の礼拝堂クリプト 聖人のお墓 聖人だけじゃなくて ここに棲んでいるのは忘れ去られたヨーロッパの神々 遠い昔の記憶 古層に眠る集団の無意識 それらが保存されている倉庫 そういう役割もあったんだろうね 教会堂には写真は02年フランス ディジョン サン…

夕景

いつもより早く仕事終わり、日没後の初夏を思わせる空気を吸いながらひと駅歩いてみる。この現場は都心から電車で1時間ほどの場所。空が広い。空の色は薄い夕焼け色から深い青に近づいていく。もうすぐ星が出る。大きな川に架かる橋を渡ると、ゆらゆらと水…

村野藤吾の照明器具について

たまたま高輪プリンスホテルのデジカメ写真とってたの発見したから、今日は村野藤吾の照明器具について。 そもそも照明器具とはなんだろうか。照明器具自体建築的な存在ではない。むしろ無い方がいい。でもねー照明が持つ演出力ってすごいんだよね。とくに商…

森永チョコボールとチャーハンのこと

小雨降る深夜。男34歳、仕事の帰りにコンビニで森永チョコボール74円なりひとつ買う。一緒に缶コーヒーでも買って体裁をつくろうとするも辞める。あまりにも小さなその箱がひとつカウンターに置かれた風景はなかなかせつないものだった。 「あ、そのまま…