2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

俗ニ生キ 俗ニ死スベシ

ちびとフーが死んだ。 死んで土になった。 でも何かが僕の一部になった。 生きるとか死ぬとかいまだによくわからないけど、死んですべてが無くなるんじゃなくて、何かが残っていくような気がする。別に宗教的な意味ではないんだけど。 初めて死というものを…

図面UP前夜

深夜 明日は現説という切羽詰まった夜 睡魔と疲れがクライマックスを迎え、変なスイッチが入ることがある「仕様書・・・案内図・・・配置図・・・仕上表・・・床面積求積図・・・平面図・・・(へい!めーんず 、グワァシ!、がちょーん)・・立面図・・・断面…

尾原ダム

僕の住む集落の尾根を挟んだむこう側の渓谷で大きなダムの工事が行われています。現場に隣接して生コンのプラントも建造されています。隣接する山がひとつふたつ消えてなくなるほどの砂とセメントを使って24時間体制でコンクリートをつくり続け、24時間…

新大久保のアパート

僕は12年間、新大久保に居ました。大久保の地名の由来とされるクボ地、新宿7丁目。そこは大久保通りから一層分下がった低地です。その低地は木造住宅の密集地で、僕はその中のせまい路地に面した木造のアパートに住んでいました。外壁はリシン吹付け。部屋…

「住まいの境界を読む」

「住まいの境界を読む」(篠原聡子:著 彰国社 2008)を読み始めました。 「住宅」とは何か、考えなきゃいけないと思っています。それはつまり「家族」とは何かという問題なんだろうと思います。 「家族」について以前まとめて書いたことがありました。(http:…

メモ100302

ウチの家に居た老犬と老ネコが3月2日の朝、死にました。 10日ほど前から老ネコが体調を崩し、何も食べることができなくなりました。後を追うように数日後には老犬が寝たきりになりました。 老犬はときどき死と苦しみにおびえているように見えました。そ…