2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

海の夢 コルビュジエについての断章

真夜中に目を覚ますと、暖かい部屋のなかだった 窓からは白い雪の世界が見える すべての音を吸い尽くすような静かな雪の世界 雪に埋もれた針葉樹の森のなか 深い階段を降りていった先に何があったか ぼんやり明るくなつかしい場所 幼年時代の思い出にも似た…

旅行記18 サヴォワ邸 ル・コルビュジェ

10月1日 昨晩は疲れきっていて20時すぎホテルに戻り部屋のベットに横になったらそのまま眠ってしまった。明け方近く目が覚めメモなどつける。6時頃また眠くなり8時すぎまで横になっていた。今日はサヴォワ邸へ行き、オルセー美術館でも行ってゆっくり…

旅行記17 ロンシャンの礼拝堂 ル・コルビュジェ

9月29日 昨晩は日が暮れてからディジョンについた。宿がなかなか見つからなかったけど、古い邸宅を改装したような良い雰囲気のホテルに泊まることができた。朝7時半チェックアウト。1泊しかとれなかったのでバックパックで駅へ。窓口まだ人少なくベルフ…

経済のこと

僕は経済のことは良くわからないけど。 食べるものをつくって売る。着るものをつくって売る。 自動車とか家電製品とか生活を便利にしてくれるものをつくって売る。 一生懸命つくったいいものや、足りないものは高く売れる。足りているものは安くなる。リーマ…

このごろ というか今日

時間が無駄にすぎている。 田舎の冬は空気がきれいだなー。寒いなー。 などと言っている間に夕方の時間。 無駄な時間が多すぎる。無駄な時間に何か考えているのかな。考えたことはカタチにしよう。カタチに。無駄なら無駄ナリに、ナリっていこう。時間が有る…

旅行記16 トゥルニュ

9月28日 列車に乗り遅れたりで計画を立て直し今日はディジョンまで行くことにする。移動だけだともったいないのでリヨンからディジョンへ行く途中にあるトゥルニュの街で途中下車。丸山さんと訪れたことのあるロマネスクのサン・フィルベール教会を再訪し…

旅行記15 ラ・トゥーレット修道院 ル・コルビュジェ

9月26日 SNCFにて11時すぎマルセイユを発つ。Arles、Avignonと懐かしい名前の駅を通過していく。今こうして自分が南仏の風景のなかに身を置いて居られることに感謝したいと思えた。鉄道と同じレベルを流れるゆったりとした川面は空を映し、川の向こ…

旅行記14の補足

旅行記14の補足。「・・都市の風景を反転させてしまおうとした。この大きな塊が大地から持ち上げられたとき、それはそんな強い意志の表明だったんだろうと思う。」について。学生時代了二先生からいただいた資料がでてきたので載せておきます。ユニテ・ダ…

旅行記14 マルセイユのユニテ・ダビタシオン  ル・コルビュジェ

9月25日 朝8時半起床。9時頃チェックアウト。ニースの鉄道の駅へ。切符売り場の行列に並びマルセイユまでのチケット28.5ユーロ購入。2時間半ほどかかり14時前マルセイユ着。丸山事務所時代いつも記念撮影していたマルセイユ駅前の芝生が舗装され…

旅行記13 カップ・マルタン ル・コルビュジェ

9月23日 朝8時起床。昨晩から明け方にかけて変な夢をいくつか見た。静かな食堂で朝食を頂きご主人に挨拶しホテルを後にする。イタリア最後の宿だった。3週間ほど前に居たはずのお祭りの舞台のような真夏のミコノスが嘘みたいに、北イタリアの晩夏の海岸…