2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

屋根の葺替え

この度、茅葺屋根の葺き替えの設計監理をさせていただくことになりそうです。 設計といっても段取りが主ですね。 それにしても茅葺き職人がなかなか見つからない。地元にも何人かおられますが、皆さんご高齢で仕事として請けていただくことは難しいようです…

PARA MEXICO

僕が中学生の頃から憧れ続けていたサッカースパイクを買ってしまいました。まだヤマダさんから譲り受けたスパイクも充分使えるのですが。 買っちまったー。 買っちまったよー。 PARA MEXICO パラメヒコ(メキシコのために)。1986年のメキシコW杯を記念…

久しぶりの試合

今日は久しぶりのサッカーの試合でした。 14年ぶり出雲を中心としたリーグに所属する仁多クラブ復帰戦でした。といってもシニア(35歳以上)の方ですが。 30分ハーフがきつかった。ウォーミングアップの段階で足がつりそうでした。 当時一般のチームに…

離れていること

ル・コルビュジェのマルセイユのユニテ。力強い量塊。 離れていること。地面から。 コルビュジェは本当に建築が好きだねえと思う。 わすれちゃいけない建築の面白さ。

車を買いました

フォルクスワーゲンの中古のワゴンです。 昔、丸目のゴルフが好きでした。 乗り心地は日本車ほど良くないけど、運転している実感があって面白いです。それにしても田舎暮らしというとエコっぽいけど、一人当たりの環境負荷は東京よりも大きいと思う。うちは…

総光寺の哲さん

奥出雲、総光寺の哲さんが新しい住職として新命を受けられた。お寺は開山600年という。 哲さんには学生時代、合田と一緒に松江で遊んでもらったりお世話になりました。 現代では無くなってしまったこと。名を受け継ぐということ。 そこには近代的な私とい…