2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行記12 アルベンガ

9月22日 昨晩よりフィナーレ・リグレという北イタリアの地中海岸にある小さな街に泊まっている。夜中に雨音で目が覚め洗濯物をとりこんだけど、今朝の天気はまずまずの模様。ゆっくり身支度し食堂で朝食を頂く。小さなリゾート地であるこの街も9月も終わ…

雨の松江

13時松江の建築家小村和也さんのお話伺う。しらないうちにまわりの人たちが小村さんのつくった流れにひきこまれているような、不思議な魅力をもっておられる。島根でまだなんの実績もない僕にも真剣に話をしていただき、ありがたかった。 帰りみち大東町で…

三仏寺奥院投入堂

昨日は暖かい日差しの一日だった。オカダくんと鳥取へ天皇杯観戦。帰りみち三朝町にて三仏寺奥院投入堂を遠くから望む。道路から見上げると紅葉のあいまにぼんやりと見えた。それは風景の一部になっていた。風景の一部になった人間の仕事とはなんだろうか。…

スケッチ_081114

オリュンポスの神々 ラ・トゥーレット修道院

荒地。 傾斜地。 この領域に閉じ込められたミノタウロスが血を流しながらのたうちまわる。領域を取り囲むのはオリュンポスの神々が鎮座する祠の列。 矩形の領域。 理性の檻。 ドミノ。 ここは海の底。 クレタの迷宮。 夕暮れのラ・トゥーレット修道院の中庭…

「設計製図のヒント」

鈴木恂さんの言葉で覚えていること。「壁と壁(入り隅のところ)と床、壁と壁と天井がぶつかるところがどうなるか考えてごらん。」 石山修武さんの言葉で覚えていること。「建築で一番難しいのは建築と地面の境界、建築と空の境界をどうするかなんだよ。」 …