2020-01-01から1年間の記事一覧

'02旅行記 03  ディジョン Dijon  サン=ベニーニュ教会地下礼拝堂 Crypte Saint-Bénigne

ブルゴーニュ地方は10世紀終わりから12世紀中頃まで平和と繁栄を象徴するように数多くのロマネスク教会が建設されました。 この日の目的はサン=ベニーニュ・ド・ディジョン大聖堂。 建設当時のオリジナルの建築はバシリカ形式(ギリシャの市民的なるも…

'02旅行記 02  ヴェズレー Vézelay  サント=マドレーヌ大聖堂 Basilique Sainte-Madelaine

'02年 8月25日 この日はおそらくポンティニィから車で移動。夕方にヴェズレーへ着いたようです。 目的はこのヴェズレーの黄金の丘にある巡礼拠点サント=マドレーヌ大聖堂 (Basilique Sainte-Madelaine)です。11世紀はじめにマグダラのマリアの遺骨が…

'02旅行記 01 ポンティニィ Pontigny  サン・ドニ教会 Eglise Saint Denis

最近本もまともに読めなくなり、ちょっとした文章も書かなくなりました。これはまずいということで長年手をつけてなかった2002年のフランスのロマネスク教会を巡る旅行記を改めて書いてみようと思います。うまくいくかわからないけど。 2002年のこの旅は初め…

竣工後改めての訪問

昨晩は8月末に竣工した住宅(リノベーション+増築)の施主に自宅での食事会に招いていただきました。 竣工時はまだよそよそしかった家も、日常が馴染みはじめていて、とてもその施主らしい居心地のよい場が出来上がっていて嬉しかったです。 僕は照れもあっ…

不連続統一体

八王子のセミナーハウス。宿泊棟。一度だけ宿泊棟で泊まったことがあります。夜酔っぱらって斜面を転がり落ちた、というのは半分冗談として、、。確かプレファブのユニットが、杭の上に乗っかってたと思います。多摩丘陵の地形そのままに。同じ多摩丘陵のひ…

お彼岸

お彼岸。 太陽が真東から上がって、真西に沈み昼と夜の長さが同じになる日。プラスとマイナスが、地と図が反転する境界の上。 むこう側とこちら側、あの世とこの世、彼岸と此岸、外部と内部、、。 それらが反転する境界。座標軸の上「ゼロ」地点。 境界の上…

春の空気

松江での大学時代、それは春でした。夜中に下宿の外のいつもの自動販売機で缶コーヒーを買うのが好きでした。自動販売機の蛍光灯の光の向こう、キンモクセイのにおいに包まれた春の夜の暗闇に、あてもないまだ見ぬ未来の膨大な時間の予感を感じたことを覚え…

平田図書館・学習館

午前中出雲にて夫婦そろって健康診断。世間はコロナウィルス騒動で落ち着かず。 一応ホワイトデーということもあり、木綿街道のトラットリア 814 でイタリアンのランチ。僕は食には全くもって疎いのですが、このお店は本当に美味しいです。 今日も前菜、パス…

ソトコトに掲載されました。

古民家オフィスみらいと奥出雲が ソトコト人が集まっている場所2020 に掲載されました。全国に数多くある場所のなかからこの小さな取り組みをみつけてくださって感謝してます。 宇田川のインタビューも掲載していただきました。 web版のリンクからも一部 ご…