2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ101229

13時すぎ松江 ユダチくんゴバちゃんと合流。安来清水寺にお参りし来年もよい年が迎えられることを祈願。修験道の霊場のような趣あり。お堂や塔の配置が地形と呼応していて、とてもいいなあと思いました。建築のセンスって、建物のデザインなんかじゃくて、そ…

世界の果て(GLOBAL ENDS)

・・共通しているのは、20世紀の初頭から延々とつくり続けられてきたモダニズムのスタイルを、否定もせず、改変もせず、ずれもさせず、徹底して洗練させていることである。その洗練の「果て」が、モダニズムに嫌気がさしたように思い込まされている我々に、…

Happy Xmas (War Is Over)

101223 松江 結び屋にてまちづくりのワークショップ懇親会に参加。 島根大学法文学部 毎熊ゼミの皆さんとも一緒に楽しく過ごす。久しぶりに若い人たちに接して新鮮でした。若いってそれだけで財産なんだよね。就職のことなど悩みはつきない年頃だけどあせら…

メモ101218-19

ニューヨークからあやちゃんが久しぶりに帰国とのことで皆で集まることになり急きょ東京。15時前用賀。合田の事務所(http://www.au-archi.jp/index.html)で近況を聞く。レベルを保ちながら緊張感のある仕事をしている。合田の友人でアーティストの青山君の…

スケッチ_101216

抽象的な白い箱だが、柱と床によるドミノシステムを徹底する。基礎はつくらず杭をそのまま立ち上げる。ピロティは社会との関係を持つ場所=仕事をする場所とする。持ち上げられた水平な床に生活の為の場所を確保する。 大地との関係。社会との関係。空を捕ま…

旅姿六人衆

学生時代、「すいか」というサザンのベストアルバムをカセットテープにダビングしてもらって何回も聴いてたことを思い出しました。とてもとてもすばらしいベストアルバムで、いろんな曲が入っていました。もー手に入らないだろうな。なんか久々に思い出した…

CHRISTMAS TIME FOREVER

101212 今日はお誘いをいただいていた島根県建築士事務所協会の研修・講習会・懇親会。朝8時半松江発 特急「まつかぜ」。11時前益田着。 益田駅前ビルにて催される「高津川流域 木の家コンテスト」の最終審査会に参加。設計者ではなくてほとんどが住民による…

メモ 101204-05 + カステル・ヴェッキオ

101204 米子にて消防忘年会。晩酌すらほとんどしなくなったので飲むよりもしっかり食べた。おかげで悪酔いはしなかったけど初めての米子夜遊び午前様となる。 101205 7時起床。今日はサッカーの試合。リーグ最終戦。飲んだ翌朝の割に目覚めは良かった。僕の…