メモ101229

13時すぎ松江
ユダチくんゴバちゃんと合流。安来清水寺にお参りし来年もよい年が迎えられることを祈願。修験道霊場のような趣あり。お堂や塔の配置が地形と呼応していて、とてもいいなあと思いました。建築のセンスって、建物のデザインなんかじゃくて、そういう場所の読み方なんだよね。
米子の市街地にある古い商店街を散策。路地が建物の中を貫通していたり堀川が裏側にあったりして思ったより面白い構造を持っている。古くからの商店と若い人たちのお店が混在しているのもいい。
こういう場所のポテンシャルをうまく活かせば面白くて元気ある街の再生ができると思う。旧市街地に大型ショッピングモールみたいな再開発だけは辞めてほしい。
夜は松江に戻り串かつ屋さんへ。イシバシくんも合流して4人の忘年会。みんな高校、大学からの友人たち。こうしてまた一緒に遊べる関係がうれしい。
今年ももう終わる。早かったなあ。来年は少し建築のことを意識してみたい。いずれにしても仕事を請けさせていただけることに感謝しなければ。

皆さまよいお年を。


現在設計監理をさせていただいている大炭窯とその上屋の現場です。








にほんブログ村 住まいブログへ



住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト