2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フランス ディジョンから奥出雲

02年フランス ディジョンだったか。この日のことはとても印象的だったのに、何故かメモが残っていない。 そのゴシックの聖堂はとりたてて目的物では無く、何かのついでに見ていたように思う。写真も撮り終わり、スケッチも描き終り、少し安心したような気…

模型

朝起きたとき、ときどき夢の続きみたいな不思議な光をがらくたの模型に見つけることがある。

高円寺スタイル

昨晩は高円寺にてシマヅさんと抱瓶にて飲む。初めてお会いする奥さん、3歳の息子さんも一緒に。シマヅさんは僕が上京して初めて図面をひかせてもらった新大久保にある会社の方で年齢も近い。当時、僕は大久保の夜学で建築を勉強し始めたばかりで、アルバイ…

悲しき熱帯

関東地方は夕方から雨が降り出した。もう日付は変ったけど、雨足が強くなってきた。 レヴィ=ストロースの「悲しき熱帯Ⅰ(川田順造訳)」、「神話と意味(大橋保夫訳)」を読む。 「・・いかなる表現も、それが精神的内容の伝達である限りにおいてすべて言語…

六本木

明け方、雨音で目が覚める。昨日は汗ばむ陽気のなか草加公園でサッカー試合。ワコチューも本当にいいチーム。2、30代の若い世代の試合は体にダメージが残る。生傷も絶えない。でもやっぱりおもしろい。まだまだやれる。もっとうまくなれる。 疲れた体に、ト…

ホテルニューオータニ

今日の課題は部屋の掃除と洗濯、コート類をクリーニングへ出すこと、ご請求書の発送など事務作業も少々。花粉症の季節、外干しは控えてたけど今日の陽気にがまんできず洗濯物、布団を屋根で干す。かかってこいやー花粉症。 お昼すぎに諸々終了、ネットにてぼ…