2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

幼保統合「こども園」へ

現在幼稚園の改修工事の設計業務を請けさせていただいています。子供の減っている幼稚園を保育所として活用する為の改修です。 幼稚園は学校教育法上の学校。保育所は児童福祉法上の児童福祉施設です。所管も文部科学省と厚生労働省に分かれています。その為…

ronaldinho training before a match

久々のロナウジーニョ。 このレベルのボールタッチはやっぱりすごい。小野もそうだけどリフティングはつま先がおしゃれですな。 とにかくボールに触るのが楽しくてしょうがない感じですね。 http://d.hatena.ne.jp/uda-24/20090326 [サッカー] [フリースタイ…

誤審について

W杯も佳境に入ってきました。誤審が問題になっているけど、カタ苦しくビデオ判定などやめてもらいたい。審判も人間。ミスはある。杓子定規に審判のミスをなくせばサッカーの面白さも減る。語り継がれるエピソードやドラマはそんなところから生まれてきたん…

メモ 100623

現代社会は完成されたシステムの上に成り立っています。現代社会では個人が自由に生きていけます。 近代以前の社会では共同体に属さなければ生きてゆくことはできませんでした。そこでは各身体に役割が与えられ、その役割を果たすことが人生でした。建築に様…

メモ ラ・トゥーレット修道院

ドミノというシステム。ドミノ・・・水平なスラブの積層。 水平なスラブを変形させた斜路。大地の暗喩としての斜路。 ラ・トゥーレットでは斜路が外在している。 大地そのものがそこにある。 荒地そのものがそこにある。ラ・トゥーレットは荒地そのものを抱…

メモ100618

朝から雨模様。10時前、三瓶町。自宅から車で一時間ちょっと。高原の町の風あり。ウサミさんよりご紹介いただいた構造設計のタカハシさんに会う。改修の補強梁の相談。貴重な構造設計の方との出会いを得た。僕と同じように独立間もない同世代の方だった。 …

W杯

日本、勝ったどーーーーー。 誰も期待してないときのほうが、なんかやらかしてくれるんじゃないかと期待しておりました。 98年仏W杯。日本の開幕戦、対戦国アルゼンチンの国歌を聞いた時は涙が出ました。W杯はもちろん、日本代表がアルゼンチン代表と試合…

探査機「はやぶさ」

奇跡としかいいようがない。これはひとつの物語だ。 長い旅からやっと帰ってきて、大気圏で燃え尽きた「はやぶさ」。お疲れ様でした。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100614-00000002-maip-soci 大気圏に突入し、輝きを放ちながら地球に帰還した「は…

夢のこと

明け方見た夢が珍しく記憶に残っていた。 中学校の廊下。すごく立体的な回廊のような中学校。いつもの中学校だ。教室ではひどくたいくつな授業か会議のようなものをやっている。僕は前に出て勇気を出して黒板の図形に水平線を書き足そうとした。設計図の断面…