2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ドローイング 卒業設計から

部屋の整理を少しずつ始める。学生時代のドローイングは捨ててしまいたくなるので一部デジタル化しておくことにした。狭い路地状の敷地に一生懸命コルビュジェやらのヴォリュームをつなげようとしている。意外とスケール感は間違ってない気がする。 幼稚だけ…

「住宅」とは何か

夕暮れの阿佐ヶ谷住宅を散策していてイギリスの田園都市のことを思い出した。 そして改めて「住宅」のことを考えてみた。 「住宅」は近代において発見された。「住むための機械」という言葉には、「機械」よりもむしろ「住むための」という部分にこそ近代性…

老犬と老ネコ

この犬(フー)は僕が19歳くらいから居るので16年くらい生きてます。シープドックの雑種。耳も目も悪くなりました。が元気です。 このネコ(ちび)は大学のころ僕が拾ってきて、やはりまだ生きています。13年はいきてます。あらゆるネコの病気にかかり、交…

広瀬鎌二+阿佐ヶ谷+高円寺

土曜日は午前中雑用、振込、お手紙の返事書いたり等。昼前、所用で新宿まで歩いて出る。久しぶりに御苑前あたりを歩いた。飲食店やブランド店が立ち並び休日の昼どきで人出も多い。世界堂に寄って名刺入れやハガキを整理するファイル購入。ふたたび明治通り…

スケッチ_080707

東工大卒業設計・修士制作展+小林澄夫さん

朝9時から草加にてフットサル。体が動かなかった。疲れがたまっている。 15時半、東工大百年記念館にて卒業設計・修士制作展。丸山さん夫妻、耕一君と久しぶりに再会。耕一君の修士設計はじめ見させていただく。意外だったのが、相当なエネルギーをかけた…

街角の気になる建物

なんかいる。 いつもの通り道から。電車の車窓から。 よくわかんないけど気になる。プロポーションがいいのか、いや、なんていうか妄想をかきたててくれるような建物達が。 これは名付けて「階段室の家」。ファサードが階段室をぶった切った断面のように見え…