2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

海辺のカフカ

久しぶりに村上春樹の「海辺のカフカ」を読んでみた。なんていうか、よくわからないけど、とりあえず村上春樹の小説に浮かんでみることだ。海へ向かって流れる川の流れに身をまかせて浮かんでいるみたいに。僕は川に浮かんでいる。そして大きな橋の上から川…

メモ110122

ちょっと戻りますが22日土曜日のメモ。 18時玉造温泉。清風荘。今日はお誘いをいただき布勢商工会青年部の新年会に参加。19時よりコンパニオンありの宴会スタート。せいたろうくん、こうちゃん、よっさん、まつざきくん、僕。 ばかばかしくてくだらない話…

どんぐり姉妹

「私たちはサイトの中にしか、 存在しない姉妹です。 私たちにいつでもメールをください。 時間はかかっても、お返事をします。」 とめどなく広がる人生で、自分を見失わないように。気持ちが少し楽になる居場所(サイト)、それが「どんぐり姉妹」。 よしも…

TOTO

TOTOといっても衛生陶器のTOTOではありません。バンドのTOTOです。 2011年 TOTO来日公演あるんですね。っていうかまだやってるんだという驚き。Jウェーブのジョン・カビラさんの番組で知りました。 スティーヴ・ルカサーの演奏聴けるだけでも価値ありそうで…

大炭窯

15時鳥上現場。大炭窯とその上屋の工事です。 内部の床仕上は土です。たたきではなくまさ土です。 壁と屋根の間にすき間があって光が入ってきます。風も入ってきます。煙抜きの為のすき間です。 木毛セメント板の野地に光がにじみます。ショートケーキみた…

Goodbye Happiness

昨晩NHKで放送された宇多田ヒカルの番組(http://www.nhk.or.jp/mj/tokuban/contents/t_110115.html)を観ました。Goodbye Happiness という曲にはケルト音楽のコーラス隊が参加しているそうです。Goodbye Happiness ―フランソワーズ・サガンの「悲しみよこ…

大社本殿の檜皮ふき

「出雲市大社町の出雲大社(千家尊祐宮司)で13日、国宝の本殿の大屋根に檜皮(ひわだ)をふく工事が本格的に始まった。 「大社造」の本殿は、江戸期(1744年)の造営で、遷宮による檜皮のふき替えはほぼ60年ぶり。 今回の修繕では、2009年秋に…

賀正 2011

本年もよろしくお願いいたします宇田川孝浩建築設計事務所宇田川孝浩 年賀スケッチ 20110101