2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ご報告

今日は僕が一年近く関わらさせて頂いた現場の最後の日でした。ここでお礼申し上げます。ハタヤマさん、イチイさん、カタオカさん、ナカノさん、ハナモトさん、タケイさん、同じ設計室のタカヒデさん、コジマさん、ヤマダさん、そしてタケナカさん、タニカワ…

中野、高円寺、馬場、池袋

時間がどんどん流れていく。お盆の最中下高井戸での練習の後、またわざわざかけつけてくれたスズキさんヤマダさん。中野で再度呼びかけてくれたソウダさん。高円寺阿波踊り。丸山さん、奥さん、ナラさんにも会えた。先日卒業以来に会ったコイケさん。コイケ…

S4FC

今月2日に高円寺オヤジサッカーチームS4FCの送別会を開いていただきました。僕は風邪をひいていたけど、本当においしいお酒を飲むことができました。 僕にとっての東京は建築を勉強する場所や遊ぶ場所、仕事をする場所であり得ても生活する場所では無か…

再会など

久しぶりに大学時代の友人コジマ君に再会。いい場所にいい事務所を構えて仕事をしてた。今回は奥さん、二人のお子さんとも会えた。夫婦とも仕事しながらの育児は本当に大変だと思うけど、子供は元気いっぱいに育っていた。短い時間だったけど3歳のお兄ちゃ…

「デザインのデザイン」

何かいろいろ書き留めておきたいことなどあるけど日々あっという間に時間がすぎていく。本当に早い。ヤマノウチさんに髪を切ってもらったこと。s4fcで大勢の人が集まってくれたこと。shadowfcで大会参加してむちゃくちゃ疲れたけど気持ちよかっ…

遠い太鼓

遠い太鼓に誘われて 私は長い旅に出た 古い外套に身を包み すべてを後に残して (トルコの古い唄) ※1 ダイレクトメールの類、請求書など処理すべき書類。それから未整理の資料の類。それらがどんどん机の上にうずたかく積もっていく。何が必要なものか、捨…

ハチが

窓の外にハチが巣をつくって3ヶ月くらいすぎたかな。 一匹のハチがせっせと巣をつくる姿はけなげだった。しばらくするとその一匹のハチも見当たらなくなりどっかで食われたかな(何に?)、などと思っていた。ら、ある日増えていました。働きバチ君たちがワ…

街雑記

大久保通りと明治通りの交差点も10年以上歩いた場所。角には副都心線東新宿駅の地上出入り口ができて、長年続いてきたあんみつ屋さんも取り壊されてしまった。 取り壊されたあとには隣家の外壁に打ち込まれていた型枠が現れた。壁を接して建てたため、型枠…