ハチが

窓の外にハチが巣をつくって3ヶ月くらいすぎたかな。
一匹のハチがせっせと巣をつくる姿はけなげだった。しばらくするとその一匹のハチも見当たらなくなりどっかで食われたかな(何に?)、などと思っていた。ら、ある日増えていました。働きバチ君たちがワラワラと。
どうやらアシナガバチのようです。小さいけど一応スズメバチの一種だからなめると痛い目みるよ。越冬はしないそうで9月くらいまでの巣らしいけれど・・。
窓を開けるたびにハチも僕もビクッてなるし。部屋の中までぶんぶん飛ぶし。

PCのスピーカーでくつろぐハチの図。それにしてもメカニックやなー。








にほんブログ村 住まいブログへ



住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト