2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ100724

午前8時 布勢運動公園草刈り。消防団の奉仕作業。腰にきた。午前中とはいえ直射光はかなりきつい。汗をたくさんかいた。午後14時。地元の友人宅 リフォームの相談受け、現況調査。今日は一日よく体を動かした。普段は一日中机に座って過ごしている。やっ…

荒井由実

ツイッターでつぶやいてしまったから思わずyoutubeあさってもうた。 でも何気に名曲ですね。 荒井由実 −雨の街を− 荒井由実 −ひこうき雲− さすがに70年代はリアルタイムではないけどいいなあ 。 いいなあと軽く言ってしまったけど、ひこうき雲 はなかなか重…

スティーブン・ホール KNUT HAMSUN  

僕が初めてスティーブン・ホールを知ったのは97年にGAギャラリーでクヌート・ハムスン ミュージアムの水彩画を見たときでした。それ以来学生時代の僕にとってスティーブン・ホールは大好きな建築家のひとりになりました。 社会に出て、実際に仕事として建築…

気になる道端の建物

商品としてのイメージを貼りつけられた住宅と違って丸太で組まれた納屋や倉庫のたぐいは見ていていいなあと思う。 通りかかった道端の倉庫などの写真です ポロポーションがいい スティーブン・ホール的な開口 回廊的トンネル いずれもおおらかで、必要な容積…

政治に無関心な僕だけど

政治に無関心な僕だけど 僕は政治的にはいわゆる無党派だけど、今度の選挙結果は日本の国民の独特のバランス感覚が働いたような気がする 首相の発言とか、消費税とかそういう問題じゃなくて、日本の国民の独特のバランス感覚なんだと思う 動物化したはずのぼ…

ツイッター

ツイッターがどういうものかまだよくわかんないけど、いろんな建築やっているひとたちのつぶやきをみるだけでも面白い。 ツイッターを通じて知った建築系ラジオが面白い。雑誌などのメディアと違ってかなり生々しいやりとりが身近に感じる。不思議と仕事のB…

坂本龍一

仕事しながらなんとなく聞きたくなっただけです

建築について 

うーん 僕もそろそろ建築について考えなきゃいけない。と、いうかもともと僕にとっての建築とは何だったか整理していこうと思います。ようするに、僕はこういう建築をつくりたいんだという態度表明(といったら大袈裟ですが)みたいなものを少しづつでも自分…

メモ100703

今日はユダチくんと松江でのんびりした。ひさびさに食べた松江のラーメン。雨の松江もいいもんだ。雨の音はなんとなく体に心地いい。 仕事の為に過ごす時間がずっと続いている。しかも僕は社交的ではないから、閉じこもりがちになる。だから、たまにはこうい…