政治に無関心な僕だけど

政治に無関心な僕だけど

僕は政治的にはいわゆる無党派だけど、今度の選挙結果は日本の国民の独特のバランス感覚が働いたような気がする

首相の発言とか、消費税とかそういう問題じゃなくて、日本の国民の独特のバランス感覚なんだと思う

動物化したはずのぼくたちは単にコントロールされる無主体ではなくて、まだ政治そのものをコントロールする主体性を持ち得ているということなんじゃないか

まあ、さらにメタレベルでその感覚そのものを制御するアーキテクチャが存在しているのかもしれないけど


2004年 東京都庁丹下健三

写真を貼ったついでに東京都庁舎のこと。ランドマークとしては天才的だと思う。ブレードランナー的カオスの中に乱立する高層建造物として未来に残っても耐えうる建築。
でも、都市って人がにぎわう場所。都庁の場所にも問題はあるかもしれないけど、まったく人の気配が感じられない。人が集まる場所。それが都市のはずだけど。

下は僕の好きな新宿の風景です。

歌舞伎町から大久保へのいつもの帰り道だった。

花園神社。新宿で買い物をして、夕暮れに花園神社の石段で缶ビールを飲むのが好きでした。




にほんブログ村 住まいブログへ



住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト