ツイッター

ツイッターがどういうものかまだよくわかんないけど、いろんな建築やっているひとたちのつぶやきをみるだけでも面白い。 ツイッターを通じて知った建築系ラジオが面白い。雑誌などのメディアと違ってかなり生々しいやりとりが身近に感じる。不思議と仕事のBGMにも合う。

それからustreamっていうんですか。話し合っているところが生中継されて、それにツイッターで参加していくような感じ。マスメディアが大きな資本にとって都合良ければきっとこれからも残るんだろうけど、ツイッターのようなメディア、情報の発信、うけとりがリルタイムで同時的に発生してネットワークを生成していくようなメデイアの可能性を実感しました。

この島宇宙空間があたらしいネットワークやコミュニケーションをつくり出すと同時に、逆説的にリアルで固有な場所へ出かけることや、実際に人と会って話すことの価値が高くなる時代になっていくのではないでしょうか。もちろんそういう場所の固有性や、人と人が出会う場所を生み出せるのが建築だと信じています。

建築系ラジオ http://architectural-radio.net/
AARTV http://www.ustream.tv/channel/aartv

udagawatakahiro udagawatakahiro




にほんブログ村 住まいブログへ



住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト