2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和20年代頃の僕の集落

僕の住む、そして生まれた場所の写真です。 父親が持っていた写真です。 おそらく昭和20〜30年代あたりの写真ではないでしょうか。 集落全景。木次から峠を越えて仁多郡に入ると最初の宿場街だったと聞きます。今よりずっと美しい風景です。屋根の集まり方が…

親鸞聖人 七百五十回御遠忌法要

この土日はうちのお寺さん(光善寺さん)、他のお寺さんや檀家の方々と宗祖親鸞聖人七百五十回御遠忌法要に本山の京都、東本願寺出かけてきました。本来父親が行くはずだったのですが都合つかず僕が行くことになりました。御遠忌(ごえんき)とは50年ごとに…

道路から建物へつながるところ

道路から建物へつながるところがどうなっているのか。 どういう仕上げになっているのか。 そういうことが気になって写真を撮ったことがありました。 もう5,6年前だけど。 建築家のしごとというよりも、街並みをつくっているふつうの建物のまわりの仕上げを気…

アルヴァ・アアルトの曲線

1998年のA3ワークショップで石山修武さんが机の上にアルヴァ・アアルトの花瓶を置いてレクチャーされていたことを覚えています。 建築の世界では恣意的な曲線を使うことは非常に難しいです。それは、デザインの難易度という意味ではありません。複雑な…

旅行記 おまけ ミラノ

少し気分転換。 旅行記で触れなかった場所と写真。ミラノ編。 08/09/21 この日はボローニャからミラノを経由してフランス国境近くまでの移動日でした。乗りかえだけではもったいないと思ったので少しだけミラノの街を歩いたときの写真です。 この日のメモを…

内藤廣 島根県芸術文化センター グラントワ

ゴールデンウィークはダラダラと仕事の整理をしたり、地元のイベントに参加させていただいたりと、特にどこかへでかけることはありませんでしたが、この土日で島根県益田市までの小旅行をしました。県内といっても島根は東西に長く奥出雲から益田までは半日…

ムーンライダーズ  おー!フジオさん

ムーンライダーズのこの曲かっこいい。 岩井俊二の映像も好き。 短い短い映画の挿入歌だった。小津安二郎へのオマージュかパロディか。

5年ぶりくらいに携帯更新

モノに無頓着な僕です。 たまごっちみたいなauの携帯電話を使っていましたが、再三auより、あなたの携帯はもうすぐ使えなくなりますよ、というか寿命では、というかまだ使ってるの、みたいな通知がきていたので買い替えました。 確かに画面に関係ないモノが…

降りてゆく生き方

仁多コミュニティセンターで映画「降りてゆく生き方」の上映会がありました。映画は2009年に公開されずっと全国をまわっています。その映画が上映される場所に出演者、スタッフごと訪れ、観客と映画を共有しながら一緒に現代における「生きる」という意…