道路から建物へつながるところ

道路から建物へつながるところがどうなっているのか。
どういう仕上げになっているのか。
そういうことが気になって写真を撮ったことがありました。
もう5,6年前だけど。
建築家のしごとというよりも、街並みをつくっているふつうの建物のまわりの仕上げを気にしてみました。








洗い出し風ブロック敷き。目地に土が入ってコケが生えてる。乾式かな。

タイル・モルタル刷毛引きのボーダー・少し表面のノロをなでたような土間コンかな。

樹脂で固めたような洗い出し・SUS見切・モルタルに樹脂塗膜風。

レンガを敷いた床がかわいらしい。素朴なモルタルの目地。

石のボーダー・駐車スペース用外構ブロックとタイル舗装。ブロックの土から草が生えるかな。

カラーアスファルト舗装にグレーチング・ラグジーな洋風石張り。

ドスンと框石の階段・石乱張り風の踏面。

擁壁のブロックもよく見ると結構がんばってつくってあるんだね。建築にもこれくらいの荒っぽさが欲しいよ。











にほんブログ村 住まいブログへ



住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト