2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

グーグルで見るコルビュジェ

グーグルで世界中の建物の配置までわかるんですね。 サヴォア邸。 マルセイユのユニテ。何気に南北軸。 ラ・トゥーレット。学生時代小宮山先生が言われていた。名建築には屋根伏に深い穴があるって。サヴォアにはえぐりとられた穴がある。ユニテはその塊がつ…

渡御祭

12年に1度の船祭りホーランエンヤが始まりました。今日は松江城内に祀られた稲荷神社の御心霊を神輿船で10km離れた阿太加神社までお連れする渡御祭でした。 船を人力で漕ぐといういたってシンプルな動作も、形式的な船の上の舞いも、祭りの持つ身体性…

トマトをメロンに見せようとするからにせものとなる

という言葉がうちのトイレの壁にかかっている日めくりカレンダーにありました。相田みつをさんの言葉のようです。 僕は建材(この建材という言葉が既にカタログに載って流通する世界の内部にいる証なのかもしれないけど)の優劣というものは無いんじゃないか…

お金の詩

以前見た映画「ユメ十夜」松尾スズキ監督の第六夜には奇跡を見た。 その映画は早苗ちゃんの会社、スプーンでつくっていた。 以下はときどき覗いていた松尾スズキさんのブログから・・ みんなお金の話は苦手なんだね。 「♪なぜ・・・・ なぜ、編集者は こちら…