2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行記11 ヴィチェンツァ アンドレア・パラディオ

9月20日 今日はヴィチェンツァの街を歩くだけだから朝少しゆっくりと過ごす。ボローニャ駅の切符売り場は行列。自動発券器の使い方も覚えたけど、クレジットカードはあんまり使いたくないから行列に並びチケット購入。10時前ヴェネツィア行きの列車に乗…

旅行記10 カステル・ヴェッキオ C・スカルパ

9月19日 朝6時に目覚まし鳴るも結局8時すぎまで起きれず。疲れもあるしビールの飲みすぎもあるな。昨日はフィレンツェからボローニャへ移動した。一番安い無指定席のチケットを買ってたのにあせって飛び乗った列車がよりによって全席指定のユーロスター…

旅行記09 シエナ・ピサ

9月17日 朝7時半起床。今日も天気がいいので洗面で下着を洗いバルコニーに干す。そしてデジカメのバッテリーを充電していなかったことに気付きしばし充電待。 フィレンツェの 街にたなびく パンツかな 今日もフィレンツェの鉄道駅近くバスターミナルより…

旅行記08 サン・ジミニャーノ

9月16日 今日は天気もいいし朝の空気が気持ちいい。朝からパリっとした格好でバールに立ち寄りカウンターで店の人とひと言ふた言交わしながらカプチーノやエスプレッソをくいっと飲んで仕事へ向かう若い男性や女性を見かける。ささやかだけど都市生活を楽…

旅行記07 フィレンツェ

9月15日 今日からフィレンツェを足がかりとしてトスカーナ州の中世都市を巡る予定。16時すぎフィレンツェ・サンタ・マリア・ノヴェッラ駅に降り立つといきなり秋の空気にびっくりする。街にも厚手の上着を着ているひとが居る。数日前までの南イタリアの…

旅行記06 ポンペイ・ナポリ

9月13日 今日からバーリを離れナポリへ。ナポリは行くのよそうか迷ったけど僕にとって思い入れのある都市だったのでやはり行くことにした。ナポリは中学1年生当時の僕にとってのスーパースター、マラドーナのいたチームの街。最初鉄道でいくつもりだった…

旅行記05 チステルニノ・ロコロトンド

9月12日 今日もバーリ中央駅から出発する。アルベロベッロやロコロトンドまでは直通だけど目的地のチステルニノは乗り換えた先にある。東京に居た時は電車に乗り遅れ次が30分後だったりするとイラついたのにここでは3時間でも半日でものんびり待つこと…

旅行記04 マテーラ・オストゥーニ

9月10日 マテーラ 昨日夕方ギリシャのパトラスを出港し船中泊。安いデッキにするか迷ったけど日没後の冷たい風を受けながら朝まで過ごす自信が無かったからベットで眠れるキャビンのチケットを買った。今朝9時ころイタリアのバーリへ入港。ここからイタ…

旅行記03 アテネ

9月7日 昨晩は24時過ぎピレウス港へ着いた。深夜のアテネをひとりバックパックで彷徨うのはちょっと怖かった。泊まりたいと思っていた安宿はアテネでも治安の悪さで有名なオモニア広場付近にあったから。無事ホテルにたどりつき3泊確保できひと安心して…

旅行記02 サントリーニ(ティラ)

9月5日 昨晩は夜遅くサントリーニ(ティラ)の港に着いた。街は断崖の頂上付近にあり港から徒歩では行けず、時間も遅かったので客引きに連れられるまま街の近くのコテージ風ホテルにたどり着く。島のホテルはほとんど家族経営だから僕が泊まったホテルも安…

旅行記01 ミコノス

自分の生まれた田舎で建築の仕事を始めるにあたり、もう一度原点に還って建築に触れてみたかった。自分のテンションを確かめてみたかった。仕事も区切りがつき、全てのスケジュールから解放された9月、ひと月ほど予てから訪れてみたかった場所を中心に地中…

帰郷

帰国後のこと。ワダさんの会社で出国直前まで関わらさせて頂いた仕事が無事竣工したこと聞き安心し、親戚のおじさん家におじゃましたり、合田と元子ちゃんの結婚式があって学生時代からの友人に会えたり、12年前はじめて図面をひかせていただいた会社の皆…