CHRISTMAS TIME FOREVER

101212
今日はお誘いをいただいていた島根県建築士事務所協会の研修・講習会・懇親会。朝8時半松江発 特急「まつかぜ」。11時前益田着。
益田駅前ビルにて催される「高津川流域 木の家コンテスト」の最終審査会に参加。設計者ではなくてほとんどが住民による思いのこもったプレゼンテーションだったのが良かったです。住宅のデザインなんかより、その家の記憶やその地域、場所の風景を住民の皆さんが再認識するきっかけが生まれることが、価値あることのように思いました。そういう意味でとても良いコンテストでした。
その後場所を移し講習会「建築物の省エネルギー基準と措置の届出」、「県の入札について」、懇親会と続きました。懇親会では同業の先輩の方々と一緒にお酒を飲むことができてうれしかったです。
駅までバスで送っていただき18時半益田発 特急「おき」。20時半松江着。アルコールが入っているので今夜は松江泊。ラーメンを食べてから駅前のビジネスホテルへ。



別に深い意味はないけど最近久しぶりに見つけて聴いた1992年発売のサザンオールスターズのアルバムから2曲。
1992年。大学1年生だった僕はバイト仲間とバイト先へ向かう車の中でこのアルバムの曲を聴いたことを覚えています。この頃を思い出すとちょっとだけせつない感じがします。











にほんブログ村 住まいブログへ



住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト