111229-31

111229
16時。松江。雨模様。恒例のプチ同窓会。ユダチくんゴバちゃんイシバシくんリョウイチつあん。境港の温泉につかり今年の疲れをおとしてから松江の居酒屋へ。大学時代から比べると松江もずいぶん変わった。都会的なお店が増えた。居酒屋を2軒はしごし最後はカラオケボックスへ。僕はカラオケは歌わない人だけどこのメンバーだといっちゃいます。燃え尽きました。
111230
11時半。家へ帰る前に西川津にある学生時代の下宿の大家さんを訪ねました。大学時代の4年間過ごした下宿には良い思い出がたくさんあります。大家さんのおじさんとは一緒に山歩きをしたり、家賃を払いに訪れる度にビールやお茶を飲みながら色んな話をしました。さくねんおばさんから忌中のはがきをいただき、おじさんが亡くなられたことを知りました。おじさんは僕が開業したことを知ってわざわざお祝いに来てくれました。仏壇でおじさんに挨拶をしてからおばさんにお茶を頂きながら話をしました。おばさんがどうしておられるかなと不安でしたが、しっかりしておられました。
帰宅し雑用と残した仕事など。
111231
毎年のことながら最後の日に年賀状づくり。午後帰省中の徹くんが訪ねてくれてお互いの近況など。隣のあゆみちゃんも子供連れでのぞいてくれてにぎやかに。佐白の通りから子供たちの声が聞こえなくなって久しいけど、帰省シーズンになると少し子供たちの声が聞こえるようになります。
「終わりなき日常」が終わった。2011年はそんな年だったと思います。
終わりなき日常の後の日常に感謝して新しい年を迎えたいとおもいます。

皆さま よいお年を。





























にほんブログ村 住まいブログへ



住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト