屋根の葺替え

この度、茅葺屋根の葺き替えの設計監理をさせていただくことになりそうです。
設計といっても段取りが主ですね。
それにしても茅葺き職人がなかなか見つからない。地元にも何人かおられますが、皆さんご高齢で仕事として請けていただくことは難しいようです。茅の材料の確保も難しくなりました。
茅葺の急勾配の屋根にトタンを被せた民家が多くみられます。葺き替えはもう難しい。田んぼで稲を育てるように屋根の葺き替えも地元の仲間内の仕事でした。今はお金を出して職人さんに葺いてもらわなきゃいけなくなりました。更に葺く職人も、材料も手に入りにくくなりました。

屋根の実測スケッチから
それにしても茅葺屋根のプロポーションって立面に占める屋根の割合が大きくて本当にいいなあと思う。