奥出雲多根自然博物館

奥出雲多根自然博物館がリニューアルオープンしました。
メガネの三城 創設者 多根さんは当地の出身です。子供たちが自然科学の面白さに触れてほしいと自らの自然科学コレクションを寄贈され博物館を建てられました。もう25年ほど前のことです。
老朽化がすすみ、今回大幅なリニューアルが行われました。展示室も大幅に改修され、JAXA宇宙航空研究開発機構 )とのコラボで新しい展示システムも導入されました。

昨日は地元佐白地区の住民の皆さまやメガネの三城社長をはじめ、工事に関わった会社なども招待を受け盛大なオープニングセレモニーが行われました。
この施設が地域の住民が集まる象徴的な場所になればいいなあと思います。






写真は僕が設計を担当させていただいた自炊・食堂部分です。単なるレストランではなく、宿泊した人が地元の食材に触れ、食を通じてコミュニケーションできる場所をつくりたいという運営者の思いを受けて設計しました。








備考
JAXA  http://www.jaxa.jp/
奥出雲多根自然博物館 http://tanemuseum.jp/















にほんブログ村 住まいブログへ



住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト