前古市 アトリエ・えん オープニング

僕の家の近所にある大柄な民家のキッチンのリフォームを設計監理させていただきました。
既存の天井を取り払ったとき、大きな火袋の機能を持った、かつてはかまどの上にあった小屋組が現れました。
既存部分がとても良質な日本家屋なので、リフォームする部分は和風でも洋風でもない存在感を消した背景のような場所になって、部屋と部屋をつなげてくれればいいと思いました。
施主の思いがあって、この家そのものが人が集まる場所として「前古市 アトリエ・えん」と名付けられました。
先日そのオープニングパーティが開かれて人がたくさん集まりました。ひさしぶりに人がたくさん集まって、長い間静かだった古い家もうれしそうに見えました。

「前古市 アトリエ・えん」と名付けられました。

たくさん人が集まりました。

キッチンは学校の実習用調理台です。シンプルで機能的です。

地元の手打ちそば部隊も出動。これは本当に美味しいお蕎麦でした。


にほんブログ村 住まいブログへ



住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト