水と水とが出会うところ

「昨日はいい水と出会ったなあ」おばあちゃんがそんなことをつぶやきました。
昨日はゴールデンウィークということで珍しく家族で出かけました。父親が以前から一度家族で行ってみようといっていた「天の真名井(あめのまない)」という水源と、その水源から始まる宇田川という場所へ。その場所はお隣り鳥取県の旧淀江町日本海を望む大山の懐の小さな集落のなかにありました。大山の山懐に長い長い年月蓄えられた水は、伏流水になって地下を流れています。地表の水の流れは、地下の水の流れと関係しているそうです。僕らの意識の動きが、深い無意識の動きと関係しているみたいに。そして、大山の伏流水が湧き出る場所が天の真名井でした。「天の真名井」とは古代の神聖な井戸を意味するそうです。
天の真名井は豊かな水源地です。その水源は小川になって集落の生活をかたちづくり、さらに川になって平野を流れていきます。どうやらその川が宇田川というらしい。
きれいな水がたくさん湧き出ていました。いい水の流れと出会うことができました。



「・・今日の午後は心ゆくまで時間をとろう。
この河辺の家をあとにする前に。
河を愛するっていいものだ。
ずっと水源に至るまで
そっくり好きだなんてね。
自分を膨らませてくれるものがそっくり好きだなんてね。」
「水と水とが出会うところ」(レイモンド・カーヴァー:著 村上春樹:訳)





水源から流れ出た水は小川になって集落の生活を支えていました。集落の杵つき用水車。

集落の高台には宇田川神社が祀ってありました。

備考 http://plaza.harmonix.ne.jp/~udagawa/amenomanai.htm
[天の真名井] ブログ村キーワード


にほんブログ村 住まいブログへ



住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト




水と水とが出会うところ (村上春樹翻訳ライブラリー)

水と水とが出会うところ (村上春樹翻訳ライブラリー)