広島ビッグアーチ(エディオンスタジアム広島)

何十年ぶりに広島ビッグアーチエディオンスタジアム広島)でJリーグ観戦。
久しぶりの完全な休日^ ^
誘ってくれたのはサッカーを通した旧知の方でフランスW杯アジア最終予選(97年)を旧国立競技場で何試合も観戦し、絶望や歓喜のときを共有した仲です。サッカーの試合で胃が痛くなったのはこのときが最初で最後でした。
 サンフレッチェ広島もいよいよ来シーズンは新スタジアムですね。まちなかでしかもサッカー専用スタジアム。そのとき、広島市民の日常の一部にサッカーがある風景が生まれると思うと本当に楽しみです。
広島市北西部にニュータウンとして整備された西風新都エリアに建設されたこのスタジアム。1992年のAFCアジアカップのことは今でもなんとなく記憶に残っています。今日、久しぶりに広島ビッグアーチで観戦して、郊外の、しかも多目的競技場のスタジアムだけど、広島のホームスタジアムとしてのJリーグ草創期からの時間を想うとき、サポーターにとっては今やここが聖地なんだなとしみじみ思いました。今シーズンでこのスタジアムでのサンフレッチェ広島のホームゲームが見納めだと思うと余計にそう感じるのでした。
ちなみに今日は広島が鳥栖に勝ちました!