メモ100822

先日アイダから電話がかかってきた。フカワさんと飲んでいるらしい。しばらくしてクドウちゃんからかかってきた。ふたりに呼び出されたらしい。良かった−僕は遠くにいて。 ひさしぶりに東京にもいってみたいものだけど。

お盆休みには小学校の同級生が10人弱集まりショウちゃんのお墓参りに。眺めの良い高台のお寺だった。ショウちゃんは僕の幼稚園からの幼なじみ。家も近所で学校から帰るとよくお互いの家に遊びにいった。うちの裏山を探検した。よくケンカもした。大ゲンカをしても、翌日どちらからか話かけて仲直りした。ショウちゃんが死んだのに、悲しみというものをあまり感じない。いつか急に寂しさが襲ってくるんだろうか。

集まったメンバーは20年ぶりくらいに会う子もいたけど、やっぱり小学校の同級生は懐かしいと思える。時間がたち過ぎると懐かしさすらなくなってしまうことがあるけど、小学校は人生で一番濃い時間だからなあ。


サントリーニ島。海から太陽が昇ってくる。大気と海が混じり合うような光景。2008年9月。

サントリーニ島の造形。

サントリーニ島の教会。

サントリーニ島の夕景。太陽の軌道と円環の世界。

アテネピレウス港。人やものをはきだすフェリー。


備考 http://d.hatena.ne.jp/uda-24/20081010/









にほんブログ村 住まいブログへ



住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト