図面

図面というタイトルだけど、特に意味はありません。

僕が設計に対して一番自信に満ちあふれてたのは務めて5年目くらい、30歳くらいのときだったかなあ。
当時は高円寺で丸山さん( 丸山保博建築研究所)の事務所でお世話になっていました。

ディテールはわかるゾと。いや、そんなこと問題じゃなくて、何がやりたいのかが問題なのだ。とか考えてました。無敵でした。


独立して6年(東京で友人(合田(http://au-archi.jp/index.html))と事務所を立ち上げてから数えると11年)、自分でやってみて年々自分の無知、勉強不足、経験不足を痛感するようになってきています。
これからの10年は、お金の面では苦労するかもしれないけれど、頑張らないと、マズイと思っています。




がんばろー。


今更ですが、一応ホームページ( 宇田川孝浩建築設計事務所)も出来ました。